不器用パパの、せいいっぱい子育てblog

40代後半にして一児を授かった、何をやらせても大抵ダメなパパだけど、子どもには自己肯定感を持ってもらいたい! という願いを込めた子育てblog。

すー君、生後29日目

昨日から、笑うときにへっへっへ、フッフッフ、と声を出すようになったそうです。すー君は、生後1週間からちーちゃんの実家にいたのですが、今日から自宅に戻ります。 でもパパは今日から出張で不在です。 代わりにおばあちゃん(ちーちゃんのお母さん)が面…

吐き戻し

今週、すー君は、ミルクを多めに吐き戻すことが多くなりました。 何より、ベッドで寝てるとき、力みながらアー、アー、と叫ぶことが、よくあります(ちーちゃんの表現では、「うなって」います。)そこでちーちゃんが発見したのが、授乳の後に膝の上で傾斜を…

すー君、生後28日目

今日が新生児期の最後の日です。 今日が過ぎると、すー君は新生児でなくなります。なんだかちょっと寂しいです。新生児期の子育て、パパとしては概ね悔いありませんが、生後2週間ぐらいのときに、夜にしっかり眠ってもらう目的で、長い昼寝からムリヤリ起こ…

すー君、生後27日目

パパの手を開いてすー君の目の前に差し出すと、指をつかむようになりました。 (毎回ではないけど。)また、ゆっくり左右に動く黒いものを目で追うことも、できるようになってきました。 (ただしすぐに集中力が切れて別の方向を見はじめる。)

挨拶回り

これまでちーちゃんの実家にご厄介になっていたすー君。一週間後、ついに自宅で暮らし始めます。今の実家での生活は、おばあちゃんの手厚い(本当に手厚いです!)サポートのもと、なんとか成り立っています。 それが無くなると思うと、ちーちゃんもパパも戦…

手形足形

すー君の生誕記念フォトフレームをつくるため、手形と足形をとりました。はじめ、一人でやろうとしたのですが、頑なに拳を握って放さないすー君。 これは無理だろ。もっと大きくなってからじゃなきゃ。と諦めかけていたところ、ちーちゃんがやってきて、すー…

主担当二日目

昨夜(土曜の夜)もパパが主担当です。基本的には一昨夜と同じなのですが、昨夜は、20時から朝8時までの間に、2度しか授乳しませんでした。その間、ミルクだけの回を二回設けたのです(100mlと120ml)。たぶん完全ミルクでもいけたと思いますが、ちーちゃん…

すー君、生後21日目

すー君、お腹が太くなってきました。あごの下にも肉がついてきました!

従姉妹との初顔合わせ

すー君、生後10か月の従姉妹(「あーちゃん」といいます。)と、はじめて会いました。あーちゃんは、すー君に興味津々で、すー君を触りたくてたまりません。でも、ここまで大きさの差(約3倍の体重)があると、自由に触らせてあげる訳にはいきません。あーち…

深夜の遊び

すー君パパが一週間ぶりに主担当。この夜は、23時以降と1時以降という、2つの遊びのピークがありました。すー君には、たとえ深夜でも、身体を動かしたい時間があるのです。 そのとき、存分に身体を動かすことをサポートしてあげないと、全身で泣き続けます。…

すー君の睡眠

先日、深夜にすー君の覚醒状態が続き、ちーちゃんがとても大変だったそうです。昼間の睡眠を暗く静かな環境としたことで、すー君は元気いっぱいです。深夜に活動するのは、今のすー君にとって自然のリズムなのだと思いますが、それに付き合うのは本当に大変…

頭の形

生まれたときの頭の形は、放っておけば自然に治る(球状になる)と言われます。でもネット上には、放っておいたら結局治らなかったという書き込みも見られるところです。すー君の頭は、右後方に伸びています。これは放っておくのが良いのでしょうか。放って…

すー君、生後19日目

一昨日の夜、21時以降、ギャン泣きで全然寝てくれず、ちーちゃんが疲弊し切ってました。 ただし、そのぶん(?)昨晩はギャン泣きせず眠ってくれたようです。あと、3日ほど前から、ミルクを吐き戻すことが多くなりました。

すー君、生後16日目

今日は、妊娠週数上の出産予定日です。予定より16日も早く会いにきてくれたすー君。 土曜の午後にちーちゃんが入院して、その夜1時40分頃に呼び出しの電話をくれ、翌朝8時19分に生まれました。 すー君を産むのに、ちーちゃんは二セット(計4回)しか、いきみ…

昼間の睡眠

これまで、すー君には昼夜の区別をつけてもらおうと、昼間は寝ているときを含め明るい(さらに、週末は賑やかな)環境にしていました。しかし、それは正しいのか?と疑問に思い始めました。なぜかというと、この一週間そのようにしてきても、すー君の昼夜逆…

すー君、生後15日目

ベビースケールをレンタルして測ったところ、2950g(オムツ20gを引いて2930g)だったとのことです。 退院時に2590gだったので、順調に増えているといえましょう。今日はじめて、自力で半身寝の体勢をとって眠りました(右側が下)。 昨日の午後、すー君が寝…

アイクレオとはいはい

昨日一日、粉ミルクを和光堂はいはいに変えてみたところ、アイクレオでは固形だった便が泥状になりました。 背中側でベチャベチャになると困るので、アイクレオに戻しました。和光堂はいはい、すー君には合っていなかったようです。 (ただし、飲みっぷりは…

ワンオペ育児と夜泣き

いやー。夜間に赤ちゃんを泣かせないというのは、1人では無理ですね。 最低2人以上でチームを組む必要があると思います。ワンオペ育児という言葉(一人だけで行う育児という意味)を最近よく聞きますが、赤ちゃんの夜泣きを許容するという前提でなければ、…

課題は解決せず

昨夜のすー君は、明らかに夜行性でした。 しかも活動のピークが午前3時。すー君は数十分から1時間程度の細切れ睡眠で、パパの体力を容赦なく削っていきます。ミルクを飲んだ後、暗闇の中、目がらんらんと輝いていくすー君。放っておくと、むずかり始め、いま…

すー君、生後14日目

・ 頬に肉がついてきました。 ・ 細かったお腹が太ってきて、上半身が逆三角形から台形に変わってきました。 ・ 足裏を押すと蹴り返してくるようになりました。(ときどきですが。) ・ ミルクの終了時に、両手で哺乳瓶を突き放しました。(一回だけですが。…

昼間に興奮したときのあやし方

午後に1時間ほど昼寝をさせてもらった後、すー君が眠っている隙に、近くのドラッグストアにオムツ等を買いに行きました。戻ってみると、すー君がちーちゃんの前で、手をバタバタさせながら泣いていました。明らかに興奮しています。どうやら、お乳を飲みたす…

すー君、生後13日目

昨夜のすー君は、一貫して覚醒レベルが低く抑えられ、他方でお乳とミルクはしっかり飲み、模範的でした。 多少むずかることはあっても、一度も泣かなかったです。前日まで、夜になると手を振り回して興奮して眠れなくなりギャン泣きしていたすー君。まるで別…

睡眠コントロールの結果

昨日の睡眠コントロールの結果です。昨夜、前日よりは興奮せず、うまく行くと思われたのですが、結局、すー君は22時から0時頃まで起きてました。 2時頃に大量のウンチをし、便通の点では良い効果があったのかも知れませんが、肝心の睡眠の点で顕著な効果はな…

すー君、生後12日目

すー君、なぜか昨夜からやたらと快便です。 回数も量も多いです。 ミルクを変える必要性を全く感じなくなりました。 昨日届いた和光堂はいはいをどうしようか。。。急に快便になった理由は不明です。 入眠妨害でストレスの溜まった状態から解放され、リラッ…

すー君、生後11日目

昨夜は、21時以降、すー君が自ら興奮して眠れなくなってしまいました。これを防ぐため、今日は以下の方針をとりました。・ できればお風呂を朝7時台(遅くとも8時台)にする (お風呂の後は疲れて熟睡するため、できるだけ早い時間にもっていきたい。なお、…

昼夜の区別

すー君、手足をシャカシャカと動かすようになりました。なかなかキレのある動きです。 しかも持久力もついてきて、2時間ぐらい目覚めっぱなしです。ただ、これって夜の話なんですよね。昼間はあまり動きません。夜になると動き続けます。夜に活動的なすー君…

すー君、生後10日目

すー君は、やっぱり便秘気味です。昨日は15時10分ごろ、今日は15時30分ごろに、まとめて出ました。 14時から16時までの時間帯がゴールデンタイムのようです。それにしても、いつまでも便秘気味なのは、かわいそうです。 (1日1回出ていれば問題ないとのこ…

雄叫び

すー君は便秘ぎみです。ちーちゃんが頑張って、刺激、マッサージ、運動で、排便を促してくれました。ついに大量ウンチをしたすー君。 すごい形相でいきんで、最後うおー、って雄叫びを上げたそうです。その場にいたかったです。

すー君、生後9日目

今日は、ちーちゃんがすー君の写真を一枚だけ送ってくれました。細く開けた目を横流しにしてメンチ切ってる写真です。辰吉丈一郎をほうふつとさせる目つき。 実の親であるすー君パパから見ても、悪人顔です。ちーちゃんは「麻呂みたいな顔」と言って写真を送…

ハイローチェア到着

先日注文したハイローチェアが自宅に届きました。機種は、コンビのネムリラAUTO SWING BEです。 旧型機のため、三万円台半ばで買えました。 (しかし、今見たらタイムセールで2万8000円ぐらいになってたので、悔し過ぎて悶絶中。)何のためにハイローチェア…