不器用パパの、せいいっぱい子育てblog

40代後半にして一児を授かった、何をやらせても大抵ダメなパパだけど、子どもには自己肯定感を持ってもらいたい! という願いを込めた子育てblog。

2019-11-04から1日間の記事一覧

ハイローチェア到着

先日注文したハイローチェアが自宅に届きました。機種は、コンビのネムリラAUTO SWING BEです。 旧型機のため、三万円台半ばで買えました。 (しかし、今見たらタイムセールで2万8000円ぐらいになってたので、悔し過ぎて悶絶中。)何のためにハイローチェア…

すー君の運動

出生記念品を買った後、少しだけちーちゃんの実家に寄りました。着いてしばらくすると、授乳の時間が迫ってきたので、すー君の足を触ったり、抱っこしたりしました。 30分ほどコチャコチャやってると、ちょうど起きる時間になったのでしょう。すー君が起きて…

沐浴のしかた

今朝、ちーちゃんがすー君の沐浴をしてあげてたら、なぜか途中からすー君が泣き出してしまったそうです。その場を見てないので確かなことは言えないですし、今日はパパがやっても同じく泣いたのかも知れませんが、一つ心当たりが。何かというと、昨日パパが…

出生記念品

ちーちゃんの指令を受けて、仕事の合間に、すー君の出生記念の品を買いに行きました。ちーちゃんのリクエストは、木のスプーンと、陶器のお皿と、陶器の動物。すー君に似合う動物って? いろいろ見た結果、ゴマアザラシとアデリーペンギンにしました。 ゴマ…

モビール

モビールは? はい、あります! しかもパパのお手製です。 白黒ムナリモビールのデザインをパクりつつ、すー君の顔に万が一落下してもダメージがないよう、フェルトと中綿(棒は割り箸、糸は凧糸)でつくりました。パパが針仕事をしたのは小学校の家庭科以来…

ベビージム

昨夜、自宅にベビージムが届きました。 フィッシャープライスのパーフェクトセンスデラックスジムFXC37。 パパが選んで、ちーちゃんの承認を得て買ったものです。ベビージムを買おうと思ったのは、すー君が仰向けで寝てるとき、上方に何かあったほうが、いろ…

育児アプリ

すー君はちーちゃんが実家でお世話。パパは仕事です。離れていても、メッセージアプリ(代表的なのはLINEやInstagram)でテキストメッセージや写真、動画をやりとりできますし、何より、専用アプリで育児タスクの状況を確認できるのが助かります。退院後すぐ…

へその緒

昨夜、へその緒がとれました!ちーちゃんが肌着の背中側で発見してくれたそうです。 へその緒って、いつの間にか取れて、いつの間にかどこかへ行っているものなんですね。すー君パパだったら、うっかり見逃していた可能性大です。ちーちゃん、ありがとう!

すー君、生後8日目

笑った顔を見せることが少しずつ増えてきました。まだ感情の表れとしての笑顔ではないのですが(新生児微笑)、すー君の平常時は、しかめっ面(しかも、目尻の切れ上がった目、ゴルゴ線、への字に固くむすばれた唇)なので、笑った表情を見せてくれると、と…