不器用パパの、せいいっぱい子育てblog

40代後半にして一児を授かった、何をやらせても大抵ダメなパパだけど、子どもには自己肯定感を持ってもらいたい! という願いを込めた子育てblog。

昼夜の区別

すー君、手足をシャカシャカと動かすようになりました。なかなかキレのある動きです。
しかも持久力もついてきて、2時間ぐらい目覚めっぱなしです。

ただ、これって夜の話なんですよね。

昼間はあまり動きません。夜になると動き続けます。夜に活動的なすー君。

ネットや本には、新生児には昼と夜の区別はなく、生後3、4か月になると次第に区別かつき始める、などど書いてあります。

でも、これには異論を唱えたい。すー君には確実に昼夜の区別があるのですから。

 昼→あまり動かない。常に眠たそう。
 夜→活動的。目が輝いてる。

ほら、昼夜の区別ついてますよ!

区別がついている以上、これを逆転させることは可能なはずです。

かわいそうだけど、昼間に毎回一時間半は起きていてもらう(入眠を妨げる)ことにしたいです。
ぐずられても泣かれても、心を鬼にして入眠妨害します。

すー君パパは、平日はすー君と離れた所にいるし仕事があるので無理ですが、土日はそうしようと思います。

昼間たっぷり睡眠→夜元気だから動き続ける→疲れすぎで興奮して眠れない
という流れを断ち切らねば!