不器用パパの、せいいっぱい子育てblog

40代後半にして一児を授かった、何をやらせても大抵ダメなパパだけど、子どもには自己肯定感を持ってもらいたい! という願いを込めた子育てblog。

課題は解決せず

昨夜のすー君は、明らかに夜行性でした。
しかも活動のピークが午前3時。

すー君は数十分から1時間程度の細切れ睡眠で、パパの体力を容赦なく削っていきます。

ミルクを飲んだ後、暗闇の中、目がらんらんと輝いていくすー君。放っておくと、むずかり始め、いまにも泣き出しそうな感じです。

おひな巻きの状態で揺らそうにも、こちらが眠た過ぎて、ベッドの上で座って揺れる程度のことしかできませんでした。(落下の危険があるため。)

それでも、なんとか泣くまで至らせることなく、朝5時に入眠させることに成功。

しかし、その時点で体力がゼロに近かったすー君パパは、主担当をちーちゃんに代わってもらい、二時間ほど熟睡させてもらったのでした。

そして、昨夜12時以降の睡眠時間の少なかったすー君。
当然のことながら、今日の昼間は、深く長く眠り続けました。前回のミルクから4時間経って、起こそうとしても、なかなか起きませんでした。
起きたとしても、覚醒レベルが低いため、お乳をうまく飲むことができない始末。

この悪循環をどこかで断ち切る必要があります。