不器用パパの、せいいっぱい子育てblog

40代後半にして一児を授かった、何をやらせても大抵ダメなパパだけど、子どもには自己肯定感を持ってもらいたい! という願いを込めた子育てblog。

昼間に興奮したときのあやし方

午後に1時間ほど昼寝をさせてもらった後、すー君が眠っている隙に、近くのドラッグストアにオムツ等を買いに行きました。

戻ってみると、すー君がちーちゃんの前で、手をバタバタさせながら泣いていました。明らかに興奮しています。

どうやら、お乳を飲みたすぎて自分で訳が分からなくなってしまったようです。 

ちーちゃんに、三分間だけ貸してと言って、あやすのを交代させてもらいました。

まず、すー君をおくるみで包みました(そこら辺にあったバスタオルを使用)。
手の動きを拘束することで興奮を鎮めるためです。

しかし、それでも泣き止まないすー君。

そこで、おくるみのまま横抱きにして、水平方向(すー君の頭の方向と足の方向)に小さめに揺れると、すー君は30秒もしないうちに落ち着きました。
1分ぐらい経って完全に落ち着いたのを確認してからちーちゃんに引き渡すと、すー君はお乳を飲み始めました。

この揺れ方は、ネムリラauto swing の揺れ方を真似たものです。
水平方向の小さめの揺れも良いものだなと思いました。