不器用パパの、せいいっぱい子育てblog

40代後半にして一児を授かった、何をやらせても大抵ダメなパパだけど、子どもには自己肯定感を持ってもらいたい! という願いを込めた子育てblog。

すー君の睡眠

先日、深夜にすー君の覚醒状態が続き、ちーちゃんがとても大変だったそうです。

昼間の睡眠を暗く静かな環境としたことで、すー君は元気いっぱいです。

深夜に活動するのは、今のすー君にとって自然のリズムなのだと思いますが、それに付き合うのは本当に大変です。。。

これまでのデータからわかること。
・昼夜の区別はある
・夜行性で、深夜に覚醒レベルが高まる
・昼間に疲労した(睡眠時間が少なかった)からその日の夜にたくさん眠る、という因果関係はない
・睡眠時間が長かった日の翌日又は翌々日は、睡眠時間が短くなる(深夜の覚醒レベルが高い)
・疲れ過ぎると興奮して覚醒レベルが高まる
・授乳やミルクの量と、その直後の睡眠の長さには、因果関係がない

以上から推測できること。

・今の時期のすー君は、本来的に夜行性。
・一回の睡眠の長さは、その時点での脳と身体の成長にとって必要な長さ。

今後の課題

(ママの負担を減らすため)夜間はミルク主体にする。
・ママとパパも深夜型の生活に近づける。
・自然に起きてくれる範囲で、昼寝時間をコントロール