不器用パパの、せいいっぱい子育てblog

40代後半にして一児を授かった、何をやらせても大抵ダメなパパだけど、子どもには自己肯定感を持ってもらいたい! という願いを込めた子育てblog。

すー君、生後15日目

ベビースケールをレンタルして測ったところ、2950g(オムツ20gを引いて2930g)だったとのことです。
退院時に2590gだったので、順調に増えているといえましょう。

今日はじめて、自力で半身寝の体勢をとって眠りました(右側が下)。
昨日の午後、すー君が寝ているときに、パパがお尻を90度回転させて半身寝の体勢(右側が下)にし、そのまま15分ほど眠らせたのです。
それと同じ姿勢(よりも更に左肩か浮いて完全に半身になった姿勢)を、今日は自力でとってくれました。

すー君は頭が左後方に伸びているので、仰向けだと、自然と頭が左を向きます。なんとか上を向くことはできても、右を向くことはできません。

しかし、半身寝の体勢なら、頭を右に向けることができるし、頭の形も治りやすくなります。
これは素晴らしい。
親として、本当に嬉しかったです。

昨日の夕方と夜、指しゃぶりをしたそうです。
これまで、こぶししゃぶりはあったものの、指しゃぶりは初めてです。 

あと、一昨日あたりから、オムツ内のオシッコやウンチで、ぐずるようになりました(以前は無反応)。これも大きな成長です。