不器用パパの、せいいっぱい子育てblog

40代後半にして一児を授かった、何をやらせても大抵ダメなパパだけど、子どもには自己肯定感を持ってもらいたい! という願いを込めた子育てblog。

ワンオペ育児と夜泣き

いやー。夜間に赤ちゃんを泣かせないというのは、1人では無理ですね。
最低2人以上でチームを組む必要があると思います。

ワンオペ育児という言葉(一人だけで行う育児という意味)を最近よく聞きますが、赤ちゃんの夜泣きを許容するという前提でなければ、できないことだと思います。

我が家では、週末はツーオペ(パパが主担当)ですが、平日はワンオペに近い状態になってしまいますので、夜泣きを許容する前提としたいところです。(ご近所との関係で難しいかも知れませんが。)