不器用パパの、せいいっぱい子育てblog

40代後半にして一児を授かった、何をやらせても大抵ダメなパパだけど、子どもには自己肯定感を持ってもらいたい! という願いを込めた子育てblog。

ハイローチェア到着

先日注文したハイローチェアが自宅に届きました。

機種は、コンビのネムリラAUTO SWING BEです。
旧型機のため、三万円台半ばで買えました。
(しかし、今見たらタイムセールで2万8000円ぐらいになってたので、悔し過ぎて悶絶中。)

何のためにハイローチェアを買ったかというと、目を離しても安全な状態にすー君を置いておくためです。
典型的には、ちーちゃんが台所でお料理中、すー君にはハイローチェアからちーちゃんを見ててもらいたい、ということです。

ハイローチェアの寝かしつけ効果は、あまり信じていません。寝付けばラッキー、といったぐらいのことだと思います。

それなのになぜ手動ではなく電動タイプのハイローチェアを選んだかというと、自動で揺れ続けてくれれば、すー君にとって心地よいだろうと思ったからです。

寝かしつけ用途としては、気力体力のあるときはジェリーフィッシュチェアを使うつもりです。
トッポンチーノに乗せて抱っこした状態でジェリーフィッシュチェアに腰掛け、縦に揺れるのです。
他方、気力体力が尽きてるときは、ハイローチェアにすがることにします。

育児界には、バウンサーか、ハイローチェアか。という議論があります。

うちは生後1か月から使いたいので、ハイローチェアを選びました。
バウンサーは首が据わってからしか使えないとのことです。
メーカーは1か月から使用可能とうたってますが、普通に考えて、首が据わってないのに身体が斜めになる姿勢で揺れるのは、危ないと思います。

あと、ハイローチェアは、赤ちゃんを高い位置に寝かせることができるのと、乗せたまま移動できるのが良いと思いました。

でも、ハイローチェア、夏はあついかもです。夏場はメッシュのバウンサーが欲しくなるかも知れません。