不器用パパの、せいいっぱい子育てblog

40代後半にして一児を授かった、何をやらせても大抵ダメなパパだけど、子どもには自己肯定感を持ってもらいたい! という願いを込めた子育てblog。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ママには到底かなわない

ちーちゃんは、ブラッドパッチ施術の翌日(つまり昨日)には、頭痛がだいぶ軽快しました。 でも、昨夜から母子同室が始まり、約3時間ごとに目覚めるすー君のお世話で、別の種類の頭痛がしてきたとのこと。改めて、母子のつながりって、すごいと思います。 パ…

すー君、生後4日目

すー君、体重2744グラム(着衣)。お乳を飲んで2762グラム。 顔つきは昨日とあまり変わっていない印象。少しシワが減って顔が丸くなったかも。パパが病院に着いた時、すー君はぐっすり眠ってました。 ミルクをあげる予定時間の30分前に、もそもそ動き出し、…

眠りに入る前のルーティン

昨日から、すー君は授乳後の眠りに入るとき、「ぐずり」と「手しゃぶり」をします。手しゃぶりは左手です。実際には袖が長いので、手しゃぶりではなく袖しゃぶりになっています。これらが出ると、じきに眠ります。

ファーストミュージック(つづき)

今日こそは音楽を聞いてもらおうと、両目がしっかり開いて完全に起きてるすー君の近くで、ベートーベンのピアノ協奏曲第5番を流しました。すると、すー君の目が閉じていき、1分後には、ほぼ眠りの世界へ。その後も起きる気配がないので、3分ほどで終了。ど…

あかあかくろくろ

今日は、新生児の視覚に訴える絵本として、家から「あかあかくろくろ」を持ってきて、すー君に読み聞かせました。仰向け体勢のすー君の顔から15センチほどのところに絵本を開いての読み聞かせです。 すー君の目は、まず左側のページをじっと見て、次に目線を…

オムツ交換リベンジ

通勤電車の中でひたすらイメージトレーニングを繰り返したオムツ交換。リベンジのチャンスがやってきました。 といっても、ウンチではなくオシッコ。 今度は、ちゃんと拭いてあげることができました!(前回は慌て過ぎてて、拭いてあげることすら忘れてた。)…

初めての?大泣き

すー君は昨日まで、ほとんど泣くことがなく、泣いたとしても可愛い声で、ふえー、ふわぁー、と言っているだけ。 それに、話しかけるとすぐに落ち着くので、おとなし過ぎで逆に心配でした。 赤ちゃんというのは、もっと強烈な魂の叫びを聞かせてくれるもので…

ミルクづくり初挑戦

今日は初めてミルクづくりに挑戦しました。分量は20cc。ほ乳瓶に粉ミルクをすりきり一杯入れ、電気ポットの給湯スイッチを短めに、こまめに何度か押す。あ、30cc。。。チーン。。。 すみません。お湯入れ過ぎです。病院の粉ミルク無駄にしてしまいました。。…

すー君、生後3日目

すー君の体重を測りました。結果は。。。衣服込みで出生体重からプラス12g。 ちーちゃんをはじめ皆様がすー君をお世話して下さったおかげです。ありがたや。ほんの少しだけ、頬がふっくらしてきたかも。

抱っこからの置き方

パパがすー君を抱っこした後、ベッド(という名の透明ケース)に戻すとき、昨日と今日は、はじめに頭を置いてから肩、背中、腰と接地させてました。何かが違うのではと感じ、夜に育児本を見たところ、身体から下ろして最後に頭を下ろすのが正しいやり方でし…

脳脊髄液漏出症

産後、ちーちゃんがひどい頭痛に悩まされています。 横になっているときは平気だけど、体を起こすとひどい頭痛がするので起き上がることができません。医師に診てもらったところ、髄液が漏れ出している影響だろうとのこと。ちーちゃんは無痛分娩だったので硬…

ファーストミュージック

すでに歌を歌ってるじゃないか。という突っ込みはさておき、すー君にプロの演奏の録音を初めて聞かせるにあたり、どの曲を選ぶかを決めるのも、また楽しいことです。我々夫婦は、ベートーベンのピアノ協奏曲第5番(ルービンシュタインの1975年のやつ)を選び…

ファーストソング

すー君に歌ってあげたファーストソングは、ちーちゃんの歌った「小鳥はとっても歌が好き」という歌(タイトルは知らない)。 次は「Skidamarink」(WeSingベスト盤に入ってる歌)。 いずれも生後2時間ぐらいのことでした。なお、パパの歌は音程がたいぶ狂っ…

ファーストブック

すー君に初めて絵本を見せてあげました。 記念すべきファーストブックは、「くっついた」。 二冊目は「がたんごとん」。 どちらも、声の方向ではなく、絵の方に目を向けてました。そうそう。目を向けるといえば、すー君は頭の右側が斜め後方に伸びているため…

すー君、生後2日

すー君、昨日は悩んでしまって飲めなかったけど、本日、初乳を飲んでくれたとのことです。昨日はとても弱気な感じの目つきだったのが、今日は少ししっかりしてきたかも。今日はパパによるオムツ交換のチャンス無し。リベンジならず。

「がたんごとん」

すー君がちーちゃんのお腹の中にいるとき、5か月目ぐらいから、できるだけ毎日、絵本を読み聞かせていました。 そのなかの一冊が「がたんごとん」。昨日、生後2時間ぐらいの時、泣き出しそうになったので、「がたんことん」を暗唱すると、落ち着いた感じの…

選好注視

生後1日目のすー君、声のする方向に目玉を動かします。 横から声をかけると目玉を横に動かしてじろりと見るし、抱き上げて上から声をかけると、こちらの顔を見る。 いやいや、見てない見てない。見えてないんだから。と知識では分かってるけど、実際に目玉…

初めてのオムツ交換

生後1日目にして、果敢にオムツ交換に挑戦しました! 昨日助産師さんに見せてもらったので余裕と思い、いきなり布団と着衣をはだけさせたパパ。 しかし、勢いが良かったのはそこまで。後は、オムツの前後について迷い、古いオムツの上に敷くのか下に敷くのか…

すー君 生後1日

すー君、両目が開きました。 昨日は左目がときどき細く開く程度で、ミルクを飲んでいるときだけ右目が大きく見開かれていたことから、ネット検索の結果、「先天性眼瞼下垂」なるものでは?などと思ったのですが、1日たったら両目とも開いてました。 はやく…

新生児のすー君

すー君の出生時体重は2500グラムちょっと。 泣き声は高めで、音量小さめ。ふわぁ、っていう感じで泣く。 ほとんど眠ってるので、今のところおとなしい印象。

すー君への願い

いろいろ難しいこともあるだろうけど、願いを込めて。・個性のある子 ・他の人たちの個性や文化の違いを大切にし、「いいね」と思える子 ・相手の気持ちを考えながら、自分の言いたいことをきちんと伝えられる子 ・他の人が何を必要とし、何を望んでいるのか…

出産にいたるまで

ちーちゃんは、すー君を懐妊するまで毎日痛い注射を打つ生活。 妊娠してからも、切迫流産で二度入院。在宅でも安静の必要があるので検診のとき以外は外出せず。 妊娠後期はお腹の中のすー君に内臓をボコボコ蹴られて眠れない日々。 37週の検診で子宮口が5セ…

生まれてきてくれて、ありがとう。

7年間にわたる不妊治療の結果、ありがたくも子どもを授かりました。 奥さん(仮称: ちーちゃん)にも赤ちゃん(仮称: すー君)にも、心からたくさんの感謝を捧げます。 二人とも、本当によくがんばってくれたね。パパ、これからいっぱい恩返ししていくからね…

このブログについて

はじめまして。すー君パパといいます。2019年10月27日生まれのすー君、ママのちーちゃんとの3人での生活を、日記がわりにブログに書いていこうと思います。このブログに書かれている内容は、すー君パパの個人的な体験、考え、感想を気の向くままに書いたも…