不器用パパの、せいいっぱい子育てblog

40代後半にして一児を授かった、何をやらせても大抵ダメなパパだけど、子どもには自己肯定感を持ってもらいたい! という願いを込めた子育てblog。

「がたんごとん」

すー君がちーちゃんのお腹の中にいるとき、5か月目ぐらいから、できるだけ毎日、絵本を読み聞かせていました。
そのなかの一冊が「がたんごとん」。

昨日、生後2時間ぐらいの時、泣き出しそうになったので、「がたんことん」を暗唱すると、落ち着いた感じの顔に戻り、泣きませんでした。
生後1日目の今日も同じでした。

お腹の中にいるときに聞いていたものを聞くと赤ちゃんの気持ちが落ち着くというのは、たぶん本当です!

他にも読み聞かせてた絵本は何冊かあるのですが、暗唱できるのは「がたんごとん」だけ。
記憶力の弱い父さんでごめんよ。。。