不器用パパの、せいいっぱい子育てblog

40代後半にして一児を授かった、何をやらせても大抵ダメなパパだけど、子どもには自己肯定感を持ってもらいたい! という願いを込めた子育てblog。

あかあかくろくろ

今日は、新生児の視覚に訴える絵本として、家から「あかあかくろくろ」を持ってきて、すー君に読み聞かせました。

仰向け体勢のすー君の顔から15センチほどのところに絵本を開いての読み聞かせです。
すー君の目は、まず左側のページをじっと見て、次に目線を右に移して右側のページをじっと見てました。
ページをめくると、左側のページをしばらく見て、次に右側のページを見ています。以下同じ。

その後、「がたんごとん」を同じように見せて読み聞かせましたが、あまり集中してくれず。

やはり、「あかあかくろくろ」は低月齢の赤ちゃんにターゲットを絞ったコンテンツだけあって、威力が違いました。