不器用パパの、せいいっぱい子育てblog

40代後半にして一児を授かった、何をやらせても大抵ダメなパパだけど、子どもには自己肯定感を持ってもらいたい! という願いを込めた子育てblog。

ミルクづくり初挑戦

今日は初めてミルクづくりに挑戦しました。

分量は20cc。ほ乳瓶に粉ミルクをすりきり一杯入れ、電気ポットの給湯スイッチを短めに、こまめに何度か押す。あ、30cc。。。チーン。。。
すみません。お湯入れ過ぎです。病院の粉ミルク無駄にしてしまいました。。。

気を取り直して、今度はより短く、よりこまめに給湯スイッチを押します。今度は成功。
そして、人肌ぐらいまで冷まします。と思ったら、ちーちゃんの授乳が思いのほか長く、ミルク冷めました。
なので両手でほ乳瓶を覆って温め、ようやく適温(たぶん)に。そして、すー君の口に含ませます。

ちーちゃんから、もっと奥まで差し込む!ほ乳瓶の角度は顔と垂直まで立てる!との指導を受けて、あわてて従うパパ。
すー君、最後まで飲んでくれました。

でも、そこで瓶の底に溶け残りの粉ミルクが付着してるのを発見。思えば、瓶を振って溶かすのを忘れてた。。。
ごめんよ、すー君。いつもより薄いミルクだったね。。。