不器用パパの、せいいっぱい子育てblog

40代後半にして一児を授かった、何をやらせても大抵ダメなパパだけど、子どもには自己肯定感を持ってもらいたい! という願いを込めた子育てblog。

初めてのオムツ交換

生後1日目にして、果敢にオムツ交換に挑戦しました!
昨日助産師さんに見せてもらったので余裕と思い、いきなり布団と着衣をはだけさせたパパ。
しかし、勢いが良かったのはそこまで。後は、オムツの前後について迷い、古いオムツの上に敷くのか下に敷くのかで迷い(上に敷くわけないだろ!)、(すー君は小さいので)オムツの折り返しの程度について迷い、さらに、テープのとめかたで結構迷ってしまいました。軽いパニック状態です。

それまで幾重もの着衣と布団(という名のバスタオル)にくるまれていたすー君、いきなり下半身裸にされ、長い時間ゴチャゴチャされて、身体が冷えて大泣き。
ごめんね、すー君。パパ、明日はもっとうまくやるよ。