不器用パパの、せいいっぱい子育てblog

40代後半にして一児を授かった、何をやらせても大抵ダメなパパだけど、子どもには自己肯定感を持ってもらいたい! という願いを込めた子育てblog。

脳脊髄液漏出症

産後、ちーちゃんがひどい頭痛に悩まされています。
横になっているときは平気だけど、体を起こすとひどい頭痛がするので起き上がることができません。

医師に診てもらったところ、髄液が漏れ出している影響だろうとのこと。

ちーちゃんは無痛分娩だったので硬膜外麻酔をかけたのですが、その後、硬膜に開いた穴がなかなかふさがらずに髄液が漏れ出しており、その影響で体を起こすと頭痛がするとのことでした。

医師と相談の結果、ブラッドパッチという治療を受けることに。その日のうちに施術してくれました。

ちーちゃんの言うには、「劇的に良くはなってないけど、何となく良くなった」とのこと。
ちーちゃんの受難は続く。。。