不器用パパの、せいいっぱい子育てblog

40代後半にして一児を授かった、何をやらせても大抵ダメなパパだけど、子どもには自己肯定感を持ってもらいたい! という願いを込めた子育てblog。

2019-11-01から1日間の記事一覧

主担当

ちーちゃんの実家には21時頃着きました。 ほどなくして寝室にすー君を連れて行きます。すー君はベッド脇のソイネール(ベビーベッド)へ。ママは床のマットへ。そしてメインベッドにはパパが!そう、今夜から日曜の夕方までは、パパが主担当なのです。全部パ…

ママはレッド、パパは他の色

ちーちゃんの実家に向かう電車の中で、ブログ記事を買いたり、過去記事を読み直してます。昨日、「ママには到底かなわない」という記事を書きました。 はい、かないません。でも。かなわないんだけど、パパはママを支えてあげることができる。戦隊もので言え…

子育てタクシー

ちーちゃんの帰省(車で1時間半ぐらい)には、日の丸タクシーの「子育てタクシー」というサービスを使いました。某大手では予約をとれなかったので日の丸にしたのですが、結果として、これ以上ないぐらいのサービスでした。ちーちゃんの話によると、運転手さ…

諸手続きなど

退院後、出生届のため役所に行きました。受付の方が親切にも、出生届を写真に撮られたりしますか?と聞いて下さったので、あわてて写真を撮りました。なるほど、記念になりますものね。しかし、もともと記念にするという発想がなかったため、通常モードの文…

ちーちゃんの涙

退院準備を手伝うため病院に着くと、ちーちゃんは泣いてました。 ベッドに伏せって「(すー君に)何もしてあげられない。。。」と泣き続けるちーちゃん。 なるほど。100%来ると思ってたけど、ようやく来たか、産後うつ。ちーちゃんは、昨日の朝から頭痛に悩…

すー君、生後5日目

今日は退院の日。すー君はこれから1ヶ月ほど、ちーちゃんの実家で過ごします。 パパは週末しかすー君と会えなくてさびしい。 でも、ちーちゃんにとって負担が一番少ない方法がきっと正解なので、全く異存なし。 パパは毎週末通うからね!移動は日の丸タクシ…