不器用パパの、せいいっぱい子育てblog

40代後半にして一児を授かった、何をやらせても大抵ダメなパパだけど、子どもには自己肯定感を持ってもらいたい! という願いを込めた子育てblog。

諸手続きなど

退院後、出生届のため役所に行きました。

受付の方が親切にも、出生届を写真に撮られたりしますか?と聞いて下さったので、あわてて写真を撮りました。なるほど、記念になりますものね。

しかし、もともと記念にするという発想がなかったため、通常モードの文字(一応読める)で、しかも二カ所書き間違えたため訂正印が2つ押されている、記念のものとしては出来損ないの文書です。
清書とかするのが一般的なのか?
とにかく、出し直しはできないので(※ものの数分で住民登録が完了しました。)、後の祭りです。

出生届が終わると、「次は●番の窓口に行ってください。」という流れで、ほぼ自動的に、児童手当て認定請求と医療証交付申請。
これらは複写式の用紙になっており、まとめて一回の記載ですみました。これはありがたい。市民への温かい配慮を感じますね。

それからマイナンバー付き住民票を取得し(すー君にもマイナンバーが付いてて感動!)、保険組合に行って、すー君の保険証をゲット。

で、病院がワセリン渡し忘れたので取りに行ってとちーちゃんから連絡があり、病院へ。本当にすみませーん、と言われてワセリンを渡されました。

それから保険証のコピーを封筒に入れて投函(医療証のため)。

これで今日の手続きは完了。

あとは荷仕度して、ちーちゃんの実家に向かうのみ。ミルクづくりのため、70℃設定のできる電気ポットを自宅から持っていきます。

ちーちゃん、すー君、待っててね。今夜はパパが主担当だっ!