不器用パパの、せいいっぱい子育てblog

40代後半にして一児を授かった、何をやらせても大抵ダメなパパだけど、子どもには自己肯定感を持ってもらいたい! という願いを込めた子育てblog。

モビール

モビールは? はい、あります! しかもパパのお手製です。
白黒ムナリモビールのデザインをパクりつつ、すー君の顔に万が一落下してもダメージがないよう、フェルトと中綿(棒は割り箸、糸は凧糸)でつくりました。

パパが針仕事をしたのは小学校の家庭科以来、35年ぶりです。
完成まで2時間以上かけて、出来たのはめちゃめちゃ不揃いな波縫いの、不格好な作品。
たぶん小学三年生のほうが上手です。

「そこは省力化しなかったの?」という声も聞こえてきそうですが、フェルトのような素材のムナリモビールを探しても見当たらなかったのです。

あと、作成したのは、すー君がお腹の中にいる時期で、パパの自由時間がふんだんにあり、そもそも省力化の必要がなかったのです。

生まれてくる子どものために何かつくってあげたいという一心でつくりました。

このモビール、いつもはベビーベッドの足側に吊してあり、パパが持ってすー君の顔の上に差し出すと、すー君は興味深げにじっと見つめてくれます(ときどき無視されますが。)。

そんなすー君の様子を見るたびに、温かい気持ちになります。
妊娠中のモビールづくり、おすすめです。