不器用パパの、せいいっぱい子育てblog

40代後半にして一児を授かった、何をやらせても大抵ダメなパパだけど、子どもには自己肯定感を持ってもらいたい! という願いを込めた子育てblog。

体温計

ちーちゃんと話して、お風呂の前に、すー君の体温を計ろうということになりました。

そこで、すー君が熟睡してるとき、あらかじめ購入しておいた耳で計るタイプ体温計を試しに使ってみることにしました。

ところが、耳に差し込んだ時点で大泣き。
お乳やミルクを欲しがるのと同様の、止まらない、本気の泣きです。

どうやら、いきなり耳の穴に異物を突っ込まれ、生命の危険を感じたようです(そんな奥に突っ込んではいません。)。

レビュー評価も価格も高い体温計だったのに。きっと、そもそも新生児に対して耳で計るタイプの体温計を使うのが間違いだったのでしょうか。

ごめんね、もうしないからね。とすー君に約束し、額で計る非接触のタイプの体温計をその場で注文しました。

新生児に使うには、耳で計るタイプはお勧めしません。やめといたほうが良いです。すー君、トラウマになったんじゃないかな。。。

(※翌日、日中寝ているすー君に、ちーちゃんが試したところ、ピクリとも反応せず、普通に計れました。夜は、すー君が神経過敏になっていたのかも知れません。)