不器用パパの、せいいっぱい子育てblog

40代後半にして一児を授かった、何をやらせても大抵ダメなパパだけど、子どもには自己肯定感を持ってもらいたい! という願いを込めた子育てblog。

主担当の結果

昨夜は、すー君のお世話はパパが全部する!ママは朝まで寝ててね。今夜は完ミ(完全ミルク)だから!と意気込んでいたのですが、実際は。。。

まず最初のミルクの時間(夜11時頃)に、ちーちゃんが授乳しました。
授乳しないと胸が張って痛いのだそうです。
しかもパパがミルクをつくってる間、ちーちゃんがすー君を抱っこしてあやしてくれました。
早くも、ちーちゃんにいろいろしてもらってるパパ。

次は、まだ授乳予定時間まで一時間あるのに、すー君がかなり泣いて、抱っこしても収まらなかったのでミルクをあげたところ(夜1時頃)、目標の半分しか飲まず。

さらに約1時間半後に泣いたので、ミルクとミルクの間は三時間空けるというルールに従い、今度は母乳をあげざるを得ませんでした(夜2時半頃)。

それから1時間後、また泣いたので授乳とミルク(夜3時半頃)。

ちなみに、この直前に、パパが抱っこしてたら、ブリッと音がしてお尻の部分が盛り上がりまして、これはウンチだとすぐに分かったので、オムツを交換しようとしたところ、そこに広がっていた光景は。。。
つけていたはずのオムツが下にずれてて、お尻が全部ぺろーんと出ていました!
つまり、肌着に直接ウンチ(しかも、すー君にしては大量)をしてたのです。ウンチは肌着と上着を貫通し、おくるみまで汚れてしまいました。
原因は明らか。パパのつけたオムツが緩すぎたのです。ごめんよ。。。

その後は約2時間半ごとに授乳+ミルクというペースで今(午後3時頃)に至ります。

はい。正直、わずか半日ちょっとでボロボロです。
すでに自律神経が狂ってしまいました。
昼間からぼーっとします。腰も痛いです。

ちーちゃんが相当いろいろしてくれても、この有り様なのですから、単独で子育てとか無理です。
いや、実際にしておられるお母さん方がたくさんいらっしゃることは存じ上げておりますが、自分には無理。死んじゃいます。
世の中のお母さんたち、本当にすごいです。めちゃめちゃ尊敬します。

今日は土曜日で、仕事休みのパパが夜通しでオムツ交換とミルクづくりをほぼ全て担当しても、ちーちゃんの負担は非常に重いです。
連休が明けてパパがおうちに帰ったら、どうなってしまうのでしょうか。。。

それに、今はちーちゃんの実家なので家事全般をお義母さんがしてくださってますが、自宅に戻ったらどうなるのでしょうか。。。

考えても、「著しく困難」という言葉しか浮かんできません。

子育て、はっきり言って、やばいです。

今はたぶん、ちーちゃんもパパも、内側から変な力が湧いてきて、なんとかやっていってる感じです。

休めるときは隙間時間でも休息して、潰れないようにしないと、真面目な話、すぐに潰れてしまってもおかしくありません。

潰れないよう、いろいろ考えて先手を打っていく必要がありそうです。