不器用パパの、せいいっぱい子育てblog

40代後半にして一児を授かった、何をやらせても大抵ダメなパパだけど、子どもには自己肯定感を持ってもらいたい! という願いを込めた子育てblog。

ママはレッド、パパは他の色

ちーちゃんの実家に向かう電車の中で、ブログ記事を買いたり、過去記事を読み直してます。

昨日、「ママには到底かなわない」という記事を書きました。
はい、かないません。でも。かなわないんだけど、パパはママを支えてあげることができる。

戦隊もので言えば、ママがレッドで、パパがその他の色。

その他の色は、レッドには到底かなわないけど、世界を救うのはレッドだけの使命ではなく、他の色を含めた一人一人の使命です。

戦隊ものには、俗に「ブルー回」、「イエロー回」などと呼ばれる、各色がメインで活躍する回が必ずあります。各色が主役なのです!

「手伝う」のではなく「分担する」。
アシストやヘルプではなく、シェアする。
戦隊ものも育児も、そういった構図なんじゃないでしょうかね。

この戦隊理論、ちーちゃんに話すと、「なるほどね。」と同意してくれました。